虫歯 歯周病ともう一つToothWear(トゥースウエア)知ってますか?

Tooth Wear(トゥースウエア) 聞いたことありますか?

虫歯でないのに、歯が欠けたり 溶けたりすることがあります。

今 歯科界では、虫歯 歯周病と並ぶ三大疾患としてTooth Wearが、注目されています。

Toothは文字どうり歯です。Wearは何でしょう?普通 洋服を身に着けることを想像すると思いますが、ここでは違います。すり減るという意味で捉えます。Tooth Wearには適当な日本語がないのです。それだけ日本ではTooth Wearに対して歴史が浅いのです。

(原因)

酸蝕Erosion) 酸による歯の化学的溶解

咬耗Attrition) 歯の接触による機械的な磨耗

磨耗Abrasion) 歯の接触以外の機械的作用による歯の磨耗

アブフラクション Abfraction) バイオメカニカルな荷重による歯質の喪失

 最近特に注目されているのが、酸蝕です。健康志向が高まる中 黒酢 柑橘系のレモン等 口にされる方が増えてきています。これら酢やクエン酸(柑橘系の果物 梅干等)のように酸性度の高い飲食物は、歯を溶かしてしまう事がわかってきました。民間療法で、酢でブラッシングしたりレモンで漂白する何て、もっての外です。

食後のブラッシングについて

酸性度の高い飲食物をお口にした後 すぐにブラッシングするのは、好ましくありません。お口の中が、酸性に傾いているときは歯は、柔らかくハブラシで磨耗しやすくなっています。食後30分以上経過しお口の中が、中性になってからのブラッシングがいいとされています。(どんな食べ物でも食後すぐにブラッシングするのは、よくありません。)